
  • 2014.11.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    解散総選挙

    • 2014.11.19 Wednesday
    • 20:03
    いよいよ、解散である。

    国民は、この解散をどう受け止めるのだろうか。

    勝敗ラインは、自民党と公明党で過半数らしい。今、自公で3分の2の議席を有しているのにね。えらい低いハードルですね。

    正直、議席を減らせば負けでしょう。初めから、80議席減らしても過半数維持なら勝ちだからね。と宣言してから解散する茶番。

    マスコミは、過半数割れなら退陣との首相の会見に、重い決意表明とアホな解説をしていました。

    茶番選挙の始まりです。

    大門の町おこし

    • 2014.11.15 Saturday
    • 20:03
    ファイル00850001.jpg
    津市の大門商店街。
    一昔前は、賑わっていた繁華街だったそうだ。

    町おこしで、バルと称して割安なメニューを提供する試みだそうだ。

    土曜の夜に梯子酒。町に賑わいが戻れば万々歳ですね。

    『政治とカネ』で追い込まれての解散だ

    • 2014.11.14 Friday
    • 14:31
    今国会は『政治とカネ』の話に終始した。

    野党は、内閣改造で清新なイメージで登用された女性閣僚のクビを穫ってポイントをあげた。

    その他の閣僚のクビも危うい。とにかく、このままでは、内閣がもたない。だから、破れかぶれで解散してしまえ。こんな感じじゃないか。

    みんな『政治とカネ』の問題である。野党も同じことをやっているとの批判もある(例、民主党の枝野氏など)。

    『重箱のすみをつつく議論はウンザリ。もっと有意義な議論をしてくれ。』との指摘もある。

    『政治とカネ』の問題を矮小化し、野党の批判をかわそうとしているようだが、小渕氏の話もその他の閣僚の話も、刑事罰が科せられるような重要な話である。

    火だるまの安倍政権が、悶絶うって『衆議院解散』に踏み切った。マスコミの論調は、こうでなくてはおかしかろう。
    【消費税増税の是非を問う】とか【アベノミクスの中間評価を問う】とか自民党が色々言っているが、本当のところは、追い込まれての解散。

    マスコミは正しき論調で、節度ある批判精神を加味しての報道を心がけて欲しいものである。

    『解散』したらどうなる

    • 2014.11.12 Wednesday
    • 14:23
    安倍総理が、年内の衆議院解散を決めたという。

    消費税の2%増税を先延ばしにして、解散に打って出るとの観測である。

    現有勢力が圧倒的多数の自公政権からすれば、任期満了まで解散しないほうが良さそうなものだが、何故、安倍総理は解散を決意したのだろうか。

    様々あるが、今やれば、準備不足の野党は共倒れ。与党の自公に有利な結果が出ると踏んだのだろう。

    だが、残念ながら安倍政権が追い込まれての解散だと世間は捕らえるだろう。景気の悪化は、地方にいればヒシヒシと感じている。内政、外交ともに取り立てた成果のない安倍政権への厳しい審判が下るだろう。

    願わくは、野党が選挙協力をしっかりやって、1議席でも多く、獲得して欲しい。

    小渕経産大臣と松島法務大臣が、辞任

    • 2014.10.20 Monday
    • 14:32
     安倍内閣に激震が走った。

    小渕氏は、金の問題。松島氏は、刑事告発までされた異常事態。

     はっきり言って、お粗末過ぎる顛末である。

    安倍政権には、しっかりとしたチェックできる人材がいないのだろう。


     松島大臣が『うちわ』でアウトならば、舛添都知事の東京五輪のバッチ配布はどうなのだろうか。

    高市総務相や山谷国家公安委員長も、ネオナチを礼賛する右翼団体との親密さが海外でも問題になっている。


     閣僚の辞任ドミノが、止まるのかどうか。

    安倍政権の正念場である。もたないだろうな。

    御嶽山の噴火

    • 2014.10.04 Saturday
    • 21:37
    御嶽山の噴火から一週間。

    亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。


    台風18号が、今週末に列島直撃の見込み。こちらの被害も予想される。厳重な警戒が必要である。


    今更ですが、日本は災害列島である。広島の土砂災害もあった。様々な災害がで多大な被害がでている。


    御嶽山の噴火を目の当たりにして、この国は、まだ、原発の再稼働を推進していくのだろうか。

    川内原発に安全宣言を出した根拠を示して欲しい。火山の活動期を迎え、今後も大きな地震が日本列島を襲うことだろう。

    原発はすべて国有化して廃炉にする。この決断しかないと思うのですが如何。

    ドラマ『若者たち』について

    • 2014.09.27 Saturday
    • 12:56
    今のご時世に、泥臭い昭和の香りを色濃く残す青春ドラマだった『若者たち』。

    視聴率はイマイチだったが、内容は面白かったと思う。

    名作ドラマ『ひとつ屋根の下』のように、兄弟たちが力を合わせて健気に生きる姿を通じて、愛や友情、生きるために大切なことを想起させる内容のドラマでした。

    瑛太と長澤まさみが、泥臭いけどいい味だしてたし、妻夫木と蒼井優もいい夫婦を演じていた。

    『生きるために大切なこと』を考えさせてくれるいいドラマでした。

    景気後退

    • 2014.09.08 Monday
    • 20:10
    景気後退が深刻だ。

    GDP前年比-6.9%という数字も衝撃的だ。

    今年の4月に消費税増税が断行された。

    日経新聞もNHKの9時のニュースも、『消費税増税の景気への影響は軽微』と言い続けていた。

    増税して景気が後退しないわけがない。

    景気が悪くないなら、設備投資しようと事業主が考えて、新しい設備も入れただろう。モノが売れると思い、工場をフル稼働した経営者もいるだろう。

    そこら中で在庫を抱えて困っている経営者が増えている。

    それもこれも、景気は悪くないというマスコミのアナウンスを信じての行動である。

    直近の新車販売数も前年比-10%との指標も出た。

    今後、日本経済は上がり目はないだろう。生産調整から労働者の失業、収入減が容易に予想される。

    生活防衛をしなければやっていけない。支出を抑えよう。これで、個人消費は冷え込む。景気は益々悪化する。あ〜負のスパイラル…。

    内閣改造に思う

    • 2014.09.05 Friday
    • 19:59
    安倍総理が内閣改造をした。

    目玉は、女性閣僚5人起用くらいか。

    正直、たいした話題性もないと思う。

    今、安倍政権は剣が峰にいる。

    アベノミクスは、失敗に終わりそうだ。

    その上、原発再稼働や、沖縄基地問題。日中、日韓外交など、難問が山積。


    アベノミクスは、消費税増税さえ凍結しておけば、上手くいったのに残念である。

    たいして代わり映えのない新閣僚の面々。泥舟に乗ってしまったかもしれませんね。


    もしかしたら、来年、総選挙があるかもなあ。安倍氏が、政権を突然放り出すような気がする。


    広島の土砂崩れに思う

    • 2014.08.22 Friday
    • 20:58
    たいへんな災害である。

    大雨がもたらしたものなので、我々人間はどうしようもない。

     だが、自然の前に人間は無力だと嘆いていてもダメだと思う。

    私の尊敬する樋口先生の『梅干しと日本刀』を思い出した。

    人間は、自然を制御できる。これは、西洋の思想だそうだ。津波を防ぐには、高い堤防を築く。だが、高い堤防を越える津波は防げない。

    対して、東洋の思想は、自然を人間は制御できない。だから、高い堤防を築くのではなく、運河を何十にも分けて作る。八丁堀である。とんでもない津波がきても、いくつもの運河が、エネルギーを分散して、災害を食い止める。築いた運河は、水路としての利用は勿論、火事のさいに消化に役立った。

    自然を力ずくで制御しようとする西洋文明が、行き詰まったのが、今なのではあるまいか。


    広島で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM