
  • 2014.11.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    4Kテレビ

    • 2014.06.01 Sunday
    • 23:44

      4Kテレビの試験放送が2日に始まる。

    高いが、売れるのか。それとも、やはり、高いから売れないのか。

    本格的放送が始まるのは、平成28年以降だそうだ。


     もっと値下がりしてから、買うのが正解のような気がする。


    まだまだ氷山の一角だ

    • 2014.05.31 Saturday
    • 23:39

      パワハラの相談が過去最多との記事だ。


    だが、まだまだ、氷山の一角だと思う。


    もっと、被害者が声を出せるような社会になって欲しい。


     

    表現の自由「明日ママ」

    • 2014.05.21 Wednesday
    • 23:34

      物議を醸した日テレドラマ「明日、ママがいない」。


    BPOは、慈恵病院の人権侵害の申し立てを退け、審理入りしないことがわかったそうだ。


     表現の自由は、守るべき権利である。


    ドラマを観る自由も、見ない自由もあるわけだから、BPOの判断を支持します。

    レーガンとサッチャーと中曽根

    • 2014.04.25 Friday
    • 23:03

      レーガンとサッチャーの話は面白い。

    二人の強権を発動した指導者。

    もうひとり、中曽根も加えて、この3人の偉大な業績を思う。


     レーガンは、インフレなき財政再建を実現した。

    サッチャーは、英国病を克服した。

    中曽根は、国鉄の分割民営化。日本タバコ産業やNTTの民営化を実現。


     このスケールを持つ政治家は、その後出ていない。


    韓国の外交

    • 2014.02.23 Sunday
    • 23:29

      韓国の朴大統領が、北朝鮮と韓国の統一を目指すという。

    南北統一は、朝鮮半島の悲願である。

    やれるならやればいい。

     国内事情で、外交の最重要政策が、統一外交になったようだ。

    北の負の部分を受け入れるのは嫌だと多くの韓国国民は思っていた。

    そんな中、朴氏は「統一はチャンスだ」と訴えた。これが国民に受け入れられて、統一はチャンスだと捉える韓国民が増えているそうだ。


     まあ、韓国と北朝鮮の統一は、出来るならすればいいと思う。

    出来ないだろうけど…。

    相変わらず、韓国は日本を相手にしていないようだ。

    朴氏は、外交政策で、政権浮揚できるだろうか。


    原発事故のその後

    • 2014.02.08 Saturday
    • 21:23
      福島第一原発事故から、もうすぐ3年が経とうとしている。

    東電から被害者への賠償金もスムーズに支払われていると思いきや、遅々として進んでいない状況がレポートされている。

     正直、ここまで、ひどい対応をしている東電を見ると、東電など潰してしまえと思う。

    そもそも、東電に税金を入れる前に、法的整理をする必要があったのではないか。

     今のままでは、いつまで経っても、賠償問題は解決しないだろう。

    今からでも遅くはない。東電を法的整理するべきだろう。

    資産も全て売却して、賠償に当てる。足りない分は、国が出す。

    原発は国有化。東電も実質国有化。

     これくらいやらないと、迅速な対応はできないのではないか。

    「絶叫デモ、テロと変わらぬ」

    • 2013.11.30 Saturday
    • 22:46
      石破幹事長が、特定秘密保護法案に反対する市民のデモを、テロと変わらないと批判したという。

     議員会館の外で、『特定秘密保護法絶対阻止!!』と叫ぶデモ。

    これをテロと同じだとは、まあ、問題発言でしょうね。

     騒音で迷惑だと言うのなら解るのですが、テロとは穏やかじゃありませんね。

    特定秘密保護法案が危険を伴う問題ある法案だとの認識を、国民は共有しているのであって、デモでそのことを訴えている姿を、テロと揶揄する自民党幹事長は、国民の危惧を愚弄する不届きものである。

     
     石破氏も、ちょっと、発言には気を付けられたほうがよいのではないか。

    アメリカで日本車が高評価

    • 2013.10.29 Tuesday
    • 22:01
      アメリカの有力な消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」が、自動車のブランドごとの信頼度ランキングで、日本車ブランドがトップ3を独占した。

     1位「レクサス」

     2地「トヨタ」

     3位「アキュラ」

    まあ、めでたいことですね。

    日本車は、高級ブランドとしての確固たる地位を得ている。

    まあ、めでたいことですね。

    元総理が陰謀論とは・・・

    • 2013.10.27 Sunday
    • 23:24
      菅元総理が、みのもんた氏の報道番組のキャスター降板を【原子力村】の陰謀説があると紹介するブログを書いたそうだ。

     そして、自身も「原子力村」の被害者だと論じたという。

    思い切った内容の記述にびっくりですね。

     みの氏は、原発問題で、東京電力と安倍総理を激しく批判していた。

    「原子力村」が、みの氏の口を封じるべく,圧力をかけたとする陰謀の可能性を指摘したという。

     元総理が、軽々しく陰謀論を語る。

    世も末ですね。菅氏は、表舞台から身を引くべきでしょうね。

    元総理としての見識を大いに疑うものです。

    ヤマダ電機の中国撤退

    • 2013.10.11 Friday
    • 23:14
     ヤマダ電機が、南京店と天津店を閉めた。

    中国進出に失敗したヤマダ電機。

     ヤマダ電機の社名が、中国のテレビの抗日ドラマに出てくる山田と言う日本兵を連想させることも、ヤマダ電機の売り上げ不振の原因だったと言うのは、面白い話ですね。

     中国進出に成功したユニクロは、社名を工夫して、中国企業と思っている中国人が多いと言うのも面白いですね。

     日本企業の中国進出は難しい。

    中国で商売をうまくやるには、やはりお金が必要なのだとの結論も、納得である。

    中国は、法治ではなく、人治主義の国だから。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM